狡知デッキ(MTG デュエルデッキ 迅速vs狡知)の収録コモン&アンコモンまとめ


MTG「デュエルデッキ 迅速vs狡知」のパッケージ画像

2014年9月5日に発売される

MTG デュエルデッキ 迅速vs狡知

のデッキの1つ

狡知(CUNNING)デッキ

収録されるコモン&アンコモンをまとめました!

 MTG「デュエルデッキ 迅速vs狡知」収録カードリスト

 

フェアリーの騙し屋

1マナ2/1飛行という高スペックのクリーチャーですが、場に出た際にクリーチャーを手札に戻す必要があります。このデメリットを軽減したり、逆にメリットに変える工夫をしましょう。

珊瑚のペテン師

そのまま使うと2マナ2/1という平均以下のスペック。変異だと3マナ2/2&青マナで表になって能力発動が可能です。タップ・アンタップを上手く活用して意表をつきましょう。

水深の予見者

変異で手札を一気に4枚も増やすことが出来ます(^^)

意志を曲げる者

変異で表になった際に「偏向」が発動します。意表をついて相手に被害を与えたり、このカードを警戒させて相手の手を鈍らせましょう!

残響の追跡者

変異にてバウンスが発動する汎用性の高い一枚です。

水変化の精体

4マナ1/5 or 5/1として運用でき、変異も含めれば3マナ2/2&好きなタイミングで能力変化が可能です。まさに多相の戦士。

フェアリーの侵略者

瞬速を生かしてターンエンドにプレイしたり、相手のアタックに対応して討ち取ったりしてアドバンテージをとりましょう!

一瞬の散漫

1マナ1ドロー&ごく小さなコンバットトリック。

衝動

手札の質を高めるのにうってつけの優良ドロー呪文。FTVにも収録された実績あり!

マナ漏出

序盤に活躍しやすい優良打消し呪文。色マナが軽いので使いやすい。

衝撃的な幻視

序盤は基本土地サイクリングとしてデッキの安定化につなげ、後半は確定除去として相手の大技を討ち取りましょう。

鞭打ちの罠

対象が2つとれるバウンス。条件が整えばわずか青1点で発動可能!

撤廃

序盤のテンポアドバンテージをとるのにもってこいのバウンス呪文。

火花魔道士の弟子

2マナ1/1&1点火力の使い勝手の良いクリーチャー。

業火の罠

クリーチャーにしか飛ばせない4点火力で4マナは重いですが、条件さえ整えばわずか1マナで発動可能!

孤独な宣教師

2マナ2/1&ライフ回復。地味ながら序盤の時間稼ぎにはぴったり。

おとりの達人

リミテッドでは優秀なタッパー。

コーの鉤の達人

3マナ2/2&強制タップ&アンタップ制限は相手のテンポをぐっと遅らせてくれます。

石覆い

クリーチャー兼墓地対策。どうしても除外したいカードが墓地にある場合は、3マナのインスタント的な運用も可能。

歯止め

軽量コンバットトリック。好きな色を選べるので腐ることはほぼ皆無。

素早い正義

パワー修正&先制攻撃は戦闘力を大幅に上げてくれる!パワー増強&絆魂によって防御面でも高い効果を発揮!

飛来する矢の罠

攻撃クリーチャーに対して5点ダメージを好きなように割り振れる一枚。

罠の発動条件からも、ウィニーに対してはとりわけ優秀な効果を発揮!

広漠なる変幻地

お手軽に採用できるデッキの安定剤。

軽騎兵の巡視部隊

2/4のがっちりボディと瞬速を生かして相手からのアタックをがっちりと受け止めてアドを取りたい。

警戒によって攻めにも守りにも活躍!

稲妻のらせん

赤の「稲妻」と白の「治癒の軟膏」を単純に足しちゃいました的な呪文。黒のドレイン系の呪文と比較するとそのスペックの高さは圧倒的!腐ることも無いので赤白デッキならばほぼ間違いなく採用できちゃう一枚(^^)

 

Share Button


コメントを残す