カラデシュ「パンハモニコン」がMTG公式壁紙のラインナップに追加!


カラデシュ「パンハモニコン」がMTG公式壁紙のラインナップに追加!

MTG「カラデシュ」で登場したアーティファクト・カード

パンハモニコン

がMTG公式壁紙のラインナップに追加されました!

 (公式)MTG WALLPAPERS

パンハモニコン(MTG 壁紙)

MTG「カラデシュ」のリリースノート(詳細ルール解説)でも、

  • 《パンハモニコン》は、アーティファクトやクリーチャー自身が「戦場に出たとき」に誘発する誘発型能力にも、他の「アーティファクトかクリーチャーが1つ戦場に出るたび」に誘発する誘発型能力にも、どちらにも影響する。その種の誘発型能力には、「~とき、」か「~たび、」と書かれている。
  • 置換効果を生成する能力、たとえば「パーマネントが、その上にカウンターが置かれた状態で戦場に出る」といった能力には影響しない。
  • 「[このクリーチャー]が戦場に出るに際し」適用される能力、たとえば、《クローン》によってコピーするクリーチャーを選ぶことには影響しない。
  • 《パンハモニコン》の効果は誘発型能力をコピーしない。それは誘発型能力を2回誘発させる。それをスタックに置く際に行う選択、たとえばモードや対象の選択は、各能力につき個別に選択する。解決時に行う選択、たとえば製造で、カウンターを得るか霊気装置を得るかの選択も、個別に行う。
  • 誘発イベントが「アーティファクト」や「クリーチャー」を特定して参照している必要はない。たとえば、《精力の護符》には「パーマネントが1つあなたのコントロール下でタップ状態で戦場に出るたび、それをアンタップする。」と書かれている。クリーチャーが1体あなたのコントロール下でタップ状態で戦場に出たなら、《精力の護符》の能力が2回誘発する。(アーティファクトでもクリーチャーでもない)土地が1つあなたのコントロール下でタップ状態で戦場に出たなら、《精力の護符》の能力は1回のみ誘発する。
  • 継続的効果も考慮した上でパーマネントが戦場にある状態を見て、誘発型能力が2回誘発するかどうかを決定する。たとえば、あなたが《マイコシンスの格子》をコントロールしているとする。その能力の一部には「すべてのパーマネントは、それらの他のタイプに加えてアーティファクトでもある。」と記載されている。ここでエンチャントが1つ戦場に出たなら、それにより誘発する誘発型能力は追加でもう1回誘発する。
  • あなたが《パンハモニコン》を2つコントロールしているなら、アーティファクト1つかクリーチャー1体が戦場に出ると、能力は3回誘発する。4回ではない。《パンハモニコン》を3つコントロールしているなら4回、4つコントロールしているなら5回、以下同様である。
  • 《パンハモニコン》は、あなたがコントロールするパーマネントが持つ、アーティファクト1つかクリーチャー1体がいずれかのプレイヤーのコントロール下で戦場に出たときに誘発する誘発型能力に影響する。あなたのコントロール下で戦場に出たときのもののみではない。
  • 《パンハモニコン》とアーティファクト1つかクリーチャー1体が同時に戦場に出たなら、それらの戦場に出たパーマネントによって誘発する誘発型能力は追加でもう1回誘発する。
  • 誘発型能力が2つ目の能力と関連している場合は、追加で誘発した誘発型能力もその2つ目の能力と関連している。2つ目の能力が「その追放されたカード」を参照するなら、その誘発型能力の誘発によって追放されたすべてのカードを参照する。たとえば、《等時の王笏》の戦場に出たときに誘発する能力が2回誘発し、インスタント・カードが2枚追放されていたなら、それの2つ目の能力を起動したときにそれらの両方をコピーできる。あなたは、それらのコピーの一方を唱えてもよく、また両方を望む順番で唱えてもよい。
  • 関連している能力に関して、能力が「その追放されたカード」に関する情報を必要とするものもある。その場合には、その能力は複数の回答を得ることとなる。これらの回答が可変の数を決定するために使用される場合は、それらの合計値を使用する。たとえば、
  • 《精鋭秘儀術師》の戦場に出たときに誘発する能力が2回誘発し、カードが2枚追放されたとする。《精鋭秘儀術師》の他の能力の起動コストに含まれるXの値は、2枚のカードの点数で見たマナ・コストの合計である。その能力の解決時に、あなたは両方のカードのコピーを生成する。あなたはそれらのコピーを唱えなくても、そのうち1つのコピーを唱えても、それら両方を望む順番で唱えてもよい。

という大量の説明が記載される難ルールのアーティファクトですが、単純に神話レアの「機械巨人」のシリーズなどの強力なCIP持ちと組み合わせるだけでも十分に強い一枚となっています(^^)

ws202717 ws202718

 MTG「カラデシュ」全収録カードリスト一覧まとめ

Share Button


コメントを残す